はじめまして、みあけ皮ふ科 院長の見明 彰(みあけ しょう)です。
早いもので、令和3年5月19日に開業してもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。
開業当初は不慣れで少々バタバタしておりまして、ブログの更新まで手が回らず申し訳ありませんでした。
自己紹介は
https://miake-hifuka.com/doctor/
の方にも記載しておりますので、こちらもご覧いただけますと幸いです。
ここ清水から程近い、九州中央病院で研修医を始めたのが14年前です。
当時はここで開業させていただくなんてことは知る由もなかったのですが、今考えると不思議な縁を感じざるにはいられません。
私はいたって平凡な皮膚科医で、特殊な能力に恵まれた人ではありません。
しかし平凡だからこそ、ずっと心がけてきたことがあります。
それは、できるだけ噛み砕いた・わかりやすい説明を交えた診療です。
これには理由があります。
医学というのはとてつもなく広い海みたいなもので、そこから少しずつ知識を吸収して医師になっていくわけですが、
私自身、医学の知識を噛み砕いた言葉に置きかえることでしか理解できなかったからです。
先週の木〜日曜日にかけて、「日本皮膚科学会総会」という、年1回開催される皮膚科の大きな学会がありました。
診療がありましたので、オンラインでの参加でしたが、とても勉強になる内容がたくさんありました。
これからも日々、勉強を続けて、診察室で少しでも還元できるように努力してまいります。
まだまだ開業医1年生、皆様に教えていただくこともたくさんあるかと思います。
どうぞ末長くよろしくお願い申し上げます。
少し固い文章になってしまいましたが、最初のご挨拶とさせていただきます。
院長 見明 彰