小児皮膚科

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは、皮膚の角化に関わるフィラグリン遺伝子の先天的な変異などにより皮膚のバリア機能が低下しており、様々な異物に対してIgEという即時アレルギーに関与する抗体が産生されやすい素因、体質をもとに、後天的に様々な外的刺激因子が作用して慢性の湿疹を生じる疾患です。また、アトピー性皮膚炎の経過として年齢が上がるにつれて軽快していく傾向があります。ただ、いろいろなパターンがあり、成人以降も軽快しないで、症状が続く方もいます。

どんな治療をするの?

治療は保湿剤による日々のスキンケアを中心となります。病変部にはステロイド外用やタクロリムス外用を行い、かゆみを抑えるために抗アレルギー剤の内服を使用します。病変部を掻かないための工夫や、住環境を整えることが重要です。

乳児湿疹

生後すぐ〜乳幼児期に、頭皮や顔面のおでこや眉毛のあたりに黄色調のかさぶたや細かい皮が多数付着し、皮膚も赤くなります。かゆみは少ないことが多いです。新生児期~出生後約3ヶ月までは母親由来の男性ホルモンの影響で皮脂腺から出る皮脂の分泌が盛んであり、皮脂の成分がマラセチア菌などの皮膚常在菌によって分解されてできる遊離脂肪酸が皮膚に刺激を与えることが主な原因と考えられています。

どんな治療をするの?

乳幼児期になって皮脂の分泌が減少してくると自然に治癒してきますが、症状が強いときは抗真菌剤や弱めのステロイドを外用します。

あせも

汗の出る管(エクリン汗管)の閉塞によって、汗の流出がさまたげられることによって発症します。汗管の閉塞部位により細かく分類されますが、最もよくみられるのは表皮内の汗管の閉塞による“紅色汗疹”です。閉塞により貯留した汗が周囲の組織に漏れ出る際に炎症が起こり、かゆみのある細かい紅色丘疹がたくさんできます。掻いて湿疹になっていることもよくあります。汗のよく出る夏によく見られ、汗をかく背中~首回り、両手両足の関節の屈側、わきの下などにできやすいです。

どんな治療をするの?

通気性の良い服を着て、高温多湿を避けることや、入浴をして清潔を心がけることが重要です。紅色汗疹の場合は、通常の湿疹と同様にステロイド外用による治療を行います。

虫さされ

蚊、ブヨ、アブ、ハチ、毛虫などの昆虫に刺されたり、吸血されたりして生じる皮膚の炎症の総称です。子どもは外でよく遊ぶため、蚊や毛虫によるものが多いです。子どもの場合は、刺される、または吸血された直後に盛り上がった紅斑がみられる即時型反応が大人と比べて強く出ることや、大人ではあまりみられませんが、1~2日後に紅斑や水ぶくれが出てくる遅延型反応がみられることもあります。

どんな治療をするの?

通常は、主に皮膚の炎症を抑えるステロイド外用で治療していきますが、かゆみを抑えるため抗アレルギー剤の内服を併用することもあります。マダニの場合は、ボレリアによるライム病発症予防のために抗菌薬の内服も必要となります。

とびひ

小児によく発症しやすいのは、水ぶくれを形成する“水疱性膿痂疹”です。ケガの傷や虫さされや湿疹を掻いた部位から黄色ブドウ球菌が皮膚の角層下に感染して、その部位に毒素を出しますが、この毒素が表皮の細胞間の接着を引き離すため、かゆみの強い水ぶくれをつくることが特徴です。この水ぶくれは破れやすく、中には細菌が含まれており、これが皮膚の別の部位に付着するとそこに水ぶくれができてきます。このようにして次々と離れた場所へ“飛び火”していくため、“とびひ”とも呼ばれます。

どんな治療をするの?

主に細菌を殺すための抗生物質の外用、内服で治療していきますが、病変部をシャワー洗浄などで清潔にすることが重要です。かゆみが強かったり、浸出液が多くじゅくじゅくしている場合にはステロイド外用を行うこともあります。通常は1週間以内に乾いてきてよくなりますが、改善がみられない場合には薬剤耐性の黄色ブドウ球菌(市中型MRSA)が原因の可能性があり、別系統の抗生物質に変更することもあります。

いぼ

足の裏、手指、顔などによくみられ、表面がざらざらした盛り上がった突起物であることが多く、原因としてHPV(ヒトパピローマウイルス)が皮膚表面の基底細胞に感染することによって発症します。子どもの皮膚はバリア機能が低下しやすくイボウイルスも侵入しやすいため、よくみられます。放置すると大きくなったり、周りの皮膚に感染して数が増えることも多く、早めに治療することが望まれます。

どんな治療をするの?

治療は、主に液体窒素による凍結療法を行います。この治療法は、回数がかかることと痛みを伴うことが難点ですが、最も治癒する可能性が高いとされています。ただ凍結するだけではなく、増殖した角質を削ってから処置を行うことが重要です。いぼに良いとされる漢方の内服や角質を薄くする外用を併用することもあります。

水いぼ

小児によく発症し、直径数ミリ大のドーム状の丘疹があちこちに散在してできます。丘疹の内部には乳白色の粥状の塊が入っています。原因は水イボウイルス(伝染性軟属腫ウイルス)が毛穴や外傷部分から皮膚に感染したもので、掻き破ったりして内容物が他の部位に付着することで次々と感染して増えていきます。小児では、スイミングスクールでの接触感染が増えています。

どんな治療をするの?

専用のピンセットでこのウイルスの塊をつまみとる治療を行いますが、痛みを伴うため、麻酔のテープをしばらく貼った後で行うこともよくあります。自然に消退することもありますが、いつ消退するかはっきりしないことや、放置している間に掻き破って数が増えることもよくありますので、数が少ないうちに早めの治療をおすすめします。

ウイルス性感染症

小児によく見られる発熱や風邪などの全身症状とともに、全身の皮疹も伴うウイルス性感染症があります。具体的には、ほとんどの乳幼児に見られる”突発性発疹”、小児期全般に見られる”麻疹(はしか)”、”風疹”、”水ぼうそう”、”手足口病”などがあります。原因ウイルスは、それぞれに存在しますが、複数存在するものもあり、非定型な症状の場合は、原因ウイルスがはっきりしない場合もあります。全身症状が強い場合は、小児科を受診される場合が多いですが、皮膚症状が多く出ている場合などは、皮膚科を受診されるケースもあります。

どんな治療をするの?

原因ウイルスに対する治療薬があるのは、”水ぼうそう”のみで、抗ウイルス剤の内服を行います。他のウイルス性感染症に対して直接効く治療薬はありません。外用薬などによる対症療法が主な治療となります。症状が強い場合は、小児科の受診もおすすめしています。また、”麻疹(はしか)”、”風疹”、”水ぼうそう”はワクチン接種をしておくことが重要です。