BLOG
お子さま、敏感肌のための日焼け止め NOV UV EXシリーズ

こんにちは!
みあけ皮膚科です!

紫外線の多い季節となりました🌻
今日はNOVの敏感肌に優しい日焼けどめのご紹介です。

紫外線には、2種類あります!
UVAと、UVBとよばれるものです♪🔎

UVAは、一年中降り注いでいる紫外線で、肌の奥深くまで届き、ゆっくりと肌にダメージを与えていきます。
シワの原因となる紫外線です。

UVBは4〜9月に増える紫外線で、別名「レジャー紫外線😎」と言われています!
UVBを浴びると、肌が赤く炎症を起こし、シミの原因となります😭


この紫外線を防ぐには、日焼け止めが必要となります!


日焼けどめの
SPF〇〇 PA〇〇の表記ってなに??🔎

SPFは、UVBに対して効果を示していて、
何もならない場合と比べて、UVB波による炎症をどれくらい長い時間防止できるかを表しています。

PAは、UVAに対しての効果を示していて、+の数が多いほどUVAに対して高い効果があることを表しています。

肌に優しい日焼け止めって?🔎
→紫外線吸収剤を使用していない商品を選択することが大切です🐰
=紫外線反射剤の日焼け止め(ノンケミカル処方)

紫外線吸収剤は多くの日焼け止めに入っている成分で、
肌に塗ると紫外線を吸収し、熱などのエネルギーに変換することで、肌を紫外線から守ります。
しかし肌表面で科学反応を起こすため、皮膚への刺激があります。

NOV UVシリーズは、紫外線反射材を採用しており、
単純に肌の上で紫外線を跳ね返す(散乱)成分なので、敏感肌、お子さま、乾燥肌などのお肌の敏感な方はこの紫外線散乱剤を使用した日焼け止めがオススメです♪



ノブ UVローションEXは、さらっと伸びの良いローションタイプの日焼け止めです!

ウォータープルーフタイプで石鹸で落とせる優しさです!

35ml 2000円(税抜)

 

 

ノブUVミルクEXは、お湯で落とせるタイプの日焼け止めで、小さなお子さま、敏感肌の方にオススメしたい日焼け止めです!

35g 2000円(税抜)

 

サンプルご用意がありますので、

ご希望の方はスタッフまでお声がけください🐰

 

2021年06月28日
GRAFA(グラファ)メラノキュアHQ

こんにちは、みあけ皮膚科看護師です。

🤍グラファメラノキュアHQ

を取り扱うことになったのでご紹介します✨

 

 

ハイドロキノン3.9パーセント含有した軟膏です。

ハイドロキノンはシミの原因であるメラニン色素の構成を阻止する美白作用のある成分です。

 

シミは加齢や紫外線ニキビなどが原因で増えますので、若者を含む多くの女性の悩みですが

日頃のスキンケアでは改善しないためクリニックでシミを治療する人が年々増えています。

ハイドロキノンは美白効果が高い上、塗るだけなのでクリニックでは美白治療によく使用されています。

 

ぜひお試しください。

 

2021年06月28日
BRIGHCELL(ブライセル)商品説明・ご紹介

こんにちは、みあけ皮ふ科看護師です❤︎

ブライセル商品の詳細についてご紹介します✨

 

 

💜インプレXRクレンジング(メイク落とし、リキッドタイプ)
ウォータープルーフもすっきりオフ。

サラッとしたテクスチャーで、頑固なメイク汚れに素早くなじみ、ほぐしながら溶かしてオフ。
ウォータープルーフタイプのしっかりメイクもスルッと落とします。

クレンジング後も しっかりうるおいをキープ。

キシリトール※1、キュウリ果実エキス※2、ラフィノース※3、マンニトール※4などのうるおい成分を配合。
メイク汚れをきれいにオフしながら、お肌のうるおいをしっかりとキープします。
※1、※2、※3、※4:すべて整肌・保湿成分

 

💜インプレMウォッシュ(洗顔フォーム)
簡単ワンプッシュで泡洗顔

インプレM ウォッシュは、カリ石鹸素地 ※1 を主成分とした、泡タイプ洗顔料です。簡単ワンプッシュで出てくる上質でなめらかな泡が、キメの奥の汚れや皮脂などを落とし、 泡切れも良くすっきりと洗い上げます。
また、メイクセンサー洗浄成分 ※2 がメイクに含まれるミネラル分を吸着し、ファンデーションなどをやさしく落とします。※1:洗浄成分  ※2:テトラヒドロキシプロピルエチレンジアミン、PEG-11メチルエーテルジメチコン

古い角質ケアにすぐれた洗顔料

パパイン酵素 ※3 が含まれていますので、余分な皮脂や角質を落としやすくし、肌の再生を促します。
また、L-乳酸 ※4 が、肌のざらつきを抑え、透明感のあるなめらかな肌に整えます。
※3、※4:いずれも整肌・保湿成分

 

💜インプレEローション(化粧水)
活性酸素を抑えるビタミンEたっぷり。

インプレE ローションには、水溶性のビタミンE誘導体 ※1 が入っています。もともと、水に溶けにくいビタミンEを化粧水にたっぷりと配合することに成功しました。よって脂性肌の方にもご利用いただけます。
ビタミンEは、老化の原因となる活性酸素を抑制する、お肌に重要なビタミンです。

炎症を抑える役割。ビタミンE!

ビタミンEには、炎症を抑える働きがあります。インプレE ローションに使われているビタミンE誘導体は既存のビタミンE原料に比べて約2.5倍 ※2 の抗炎症作用を持っています。
肌にうるおいを与えながら、紅みなどもやわらげる大事なローションです。
※1:トコフェリルリン酸Na  整肌・保湿成分
※2:メーカー調べ

 

💜インプレCエッセンス(美容液)
ブライトニングするエッセンス

ビタミンCは、メラニンの生成を抑え、色素沈着を淡くする美肌作りに欠かせないビタミン。
さらにブライトニング作用を持つ4種類の成分 ※1 をミックス。肌を明るくし、透明感を取り戻します。
※1:α-アルブチン、フェニルエチルレゾルシノール、ナイアシンアミド、オリゴペプチド-34  いずれも整肌・保湿成分

抗酸化作用と皮脂分泌抑制。

インプレC エッセンスに含まれるビタミンC誘導体 ※2 は水溶性と油溶性の両方の性質を持つ新しい形。
従来の水溶性誘導体に比べて、2~3倍 ※3 の活性酸素消去能力と約5倍 ※4 の皮脂分泌抑制能力を併せ持っています。
肌の酸化、脂浮き、毛穴のトラブルをパワフルに防ぎます。
※2:イソステアリルアスコルビルリン酸2Na、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na  

いずれも整肌・保湿成分
※3、※4:メーカー調べ

 

💜インプレAクリーム(保湿クリーム)
ビタミンAは、細胞の活性化。

インプレA クリームには、細胞の活性化に関係する非常に重要なビタミンAが配合されています。
ビタミンAを皮膚深部※1へ取り入れることで、持続的な作用をおよぼし、乱れた新陳代謝を整えます。
美肌作りの鍵を握る主役のゲルクリームです。
※1:表皮角質層のこと

皮脂分泌抑制にもビタミンA。

ビタミンAは皮脂分泌抑制にも関わっています。脂浮き、毛穴トラブルにはビタミンCと一緒にお使いいただくのが理想的です。
肌のビタミンA量がもともと少ない人などに、まれに紅みや火照りなどの反応が一時的に出る場合もありますが、慣れると次第に落ち着いてきます。

 

💜インプレPクリーム(保湿クリーム)
ハリケア成分ペプチドを5種類配合。

インプレP クリームには、細胞外マトリックスの再生を促したり、細胞を増殖させる成長因子様作用を持つ5種類のペプチド ※1 が配合されています。目元や口元など、乾燥しやすい部位に、やさしく浸透 ※2 し、活力を与えるクリームです。
※1:ペプチド=アセチルデカペプチド-3、オリゴペプチド-20、カプロオイルテトラペプチド-3、パルミトイルトリペプチド-1、パルミトイルテトラペプチド-7  
いずれも整肌・保湿成分
※2:角質層まで

うるおいにフタをして乾燥を防ぐ。

肌のバリア機能に必要なセラミド ※3 をはじめ、うるおいをしっかりキープするプロテオグリカン ※4 、グリコシルトレハロース ※5 、スクワラン ※6 などが含まれていますので、うるおいヴェールを作り、乾燥から肌を守ります。
※3、※4、※5、※6:すべて整肌・保湿成分

 

💜インプレFECマスク(高保湿マスク)
内側から持ち上げ、ふっくら肌に。

成長因子様作用を持つ4種類の“ペプチド” ※1 と17種類のアミノ酸 ※2 のコンビネーションが、乱れた新陳代謝を整え、目元口元のデリケートで乾燥しやすい部位の奥 ※3 まで行き届き、内側からふっくらとした肌を取り戻します。

※1:オリゴペプチド-34、アセチルデカペプチド-3、オリゴペプチド-20、オリゴペプチド-24  すべて整肌・保湿成分
※2:アミノ酸=アミノコンプレックス
グリシン、セリン、アラニン、プロリン、タウリン、リシンHCI、グルタミン酸、ロイシン、ヒスチジンHCI、バリン、トレオニン、アスパラギン酸Na、イソロイシン、アラントイン、フェニルアラニン、アルギニン、チロシン  すべて整肌・保湿成分
※3:角質層まで
3つのビタミンが肌ストレスをやわらげる。

紫外線と活性酸素などからのストレスをやわらげる3つのビタミン(C、E、B2) ※4 をたっぷりと配合。明るく透明感のある肌にトリプルビタミンが導きます。

※4:VC=イソステアリルアスコルビルリン酸2Na、アスコルビルリン酸Na  VE=トコフェリルリン酸Na  VB2=リボフラビン
すべて整肌・保湿成分
栄養分が奥深く浸透。

上質な濃密美容液をたっぷりと含んだ高密着シートマスクで覆うことで、奥深くまで、有用成分がしっかりと浸透します。デイケアでは得られない上質な肌質へと導き、うるおいをキープします。

 

💜インプレUVクリーム(日焼け止め)
刺激が出にくい紫外線吸収剤を採用。

肌への刺激を極力抑えるために、主役の日焼け止め成分にカプセル内包型の紫外線吸収剤※1を採用しました。
カプセルは肌の上で擦っても壊れない頑丈な素材で、且つ肌に浸透しないマイクロサイズ。
肌表面に残ったカプセルの中でしっかりと紫外線を吸収し、肌へのダメージをブロックします。
※1:メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン

紫外線+活性酸素から肌を守る。

抗酸化成分であるビタミンE※2とビタミンC※3も配合し、紫外線と同時に活性酸素からも肌をガードします。
スキンケアと日焼け止めの両立を叶えるデイリーケアのハイスペックUVクリームです。
※2:トコフェロール
※3:イソステアリルアスコルビルリン酸2Na いずれも整肌・保湿成分

 

💜2週間トライアルキット
セット内容
・インプレMウオッシュS(47g) 1本
・インプレEローションS(50ml) 1本
・インプレCエッセンスS(8ml) 2本
・インプレAクリームS(10g) 1本
・インプレPクリームS(10g) 1本
・インプレFECマスク 2枚

ぜひお試しください。

2021年06月28日
💚大人ニキビにオススメスキンケア💚NOV ACシリーズ

こんにちは!みあけ皮膚科です

今日は大人ニキビにオススメのスキンケアをご紹介します!

—————————————————–
肌荒れや、乾燥が気になるニキビ肌
繰り返し同じところできるニキビ
べピオや、ディフェリンでニキビ治療中の方
皮膚の乾燥、肌荒れのある方
—————————————————–
このようなお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?💭

NOV ACシリーズの特長

💚アクネ菌の生育しにくいPH5〜8で処方設定
💚アクネ菌の栄養になりにくい原料を使用
💚皮脂の酸化を抑制する成分(ビタミンE、C.E誘導体)配合
💚抗菌成分 感光素201号 グリチルリチン酸ステアリル配合
💚保湿成分 リピジュア配合
💚ノンコメドシェニック(長期間使用しても、コメド(ニキビの赤ちゃん)を作らなかったことを確認)
💚無香料 無着色 低刺激性

です!

 

🔍ニキビに対する有効成分🔎
感光素201号→ピオニンと呼ばれる高い抗菌力をもつ

グリチルリチン酸ステアリル→高い抗炎症作用の、漢方の原料の甘草の根から取れる

この成分で、ニキビを優しくケアしてくれます✨✨✨

またパッチテストにて、安全性の高いスキンケア商品と評価されています。

(健常皮膚の人、アトピー性皮膚炎既往のある人にそれぞれ実施)


院内に、パンフレット、サンプルご用意しておりますので、
試してみたい!🙋‍♂️🙋‍♀️

と言う方いらっしゃいましたら、スタッフまでお気軽にお声かけください🐰

※👓院長補足👓

・「ニキビ」は医学用語では「ざ瘡」と呼び、英語ではアクネ(Acne Vulgaris)といいます。

  ニキビでは「Propionibacterium Acnes(プロピオニ…舌を噛みそうですね)」 通称アクネ菌が悪さをしています。

・ 本製品は、ニキビの「治療薬」ではなく、名脇役のような立ち位置です。

    通常のニキビ治療と組み合わせることで効果が期待できます。

2021年06月26日
Cellnew+(セルニュープラス)取り扱い開始しました

💗セルニュープラス取り扱い開始しました💗

 

こんにちは😃みあけ皮膚科看護師です

 

敏感肌スキンケアブランドで有名な、NOVから、新しくスキンケアブランドができました。

 

セルニュープラス💗です

👇

https://cellnewplus.jp/ce/

 

セルニュープラスは、美容皮膚科学に基づいた医療機関限定の機能性化粧品です。

 

さまざまな肌悩みにアプローチする機能性と、

敏感なお肌への優しさを追求したスキンケアになります🐰

 

 

サンプルもご用意しておりますので、お気軽にスタッフにお尋ねください!

 

 

2021年06月24日
BRIGHCELL(ブライセル)取り扱い開始しました
  • こんにちは、6/22から自費診療の化粧品を置くことになりましたのでご紹介します💜

お気軽に院内スタッフにお尋ねください。

 

今回はBRIGHCELL(ブライセル)のご紹介です✨

 

開院後、スタッフでいろいろな化粧品を試してみて、

皆の意見が一致したため採用することになりました!

 

スキンケアは、化学。

大学病院の医師や開業医など、皮膚の専門家が集結して

研究・開発されたブライセルは、自分の持つ肌力を引き出し、

自ら輝きを放つ理想の肌へと導く製品として医療機関でのみ販売されています。

科学的根拠に基づいた化粧品であり、ある意味、エイジングケアの基本です。

スキンケアは科学です。肌の性質を十分に分析し、

細胞レベルでのスキンケアをお選びください。

 

遅くないスキンケア。

年齢とともに肌は老化するもの。そういう思い込みはありませんか?

もちろん、若い頃の肌と比べれば、多少の衰えはありますが、

人間には、細胞を呼び覚ましてあげることにより、

いつの段階からでも輝きを取り戻す力は備わっています。

あきらめることなく、正しいスキンケアを今日からチャレンジしてください。

 

 

2021年06月24日
オープン後1ヶ月が経過いたしました。

院長の見明です。

 

早いものでオープン後、1ヶ月が経過いたしました。

ありがたいことに【人】に恵まれまして、スタッフも徐々に慣れてきてくれたこともあり

忙しいながらも毎日楽しく働かせていただいております。

まずは1ヶ月間、土台作りを目標にしておりましたので、

大きな事故もなく診療をやってこれたことに感謝いたします。

 

 

 

さて、私が所属していた九州大学皮膚科学教室より、先日感謝状をいただきました。

教室の充実発展に貢献などは全くできておらず、

どちらかというとお荷物医局員だったと思いますが

このような形で賞状をいただき、大変うれしく思っております。

 

 

 

最後に、当院スタッフからも時折情報発信をさせていただきます。

私もまだ勉強中ですが、クリニックでしか扱えないお化粧品などの紹介も織り交ぜて

発信していければと思っております。

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

院長 見明 彰

2021年06月19日
はじめまして、みあけ皮ふ科です。

はじめまして、みあけ皮ふ科 院長の見明 彰(みあけ しょう)です。

早いもので、令和3年5月19日に開業してもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。

開業当初は不慣れで少々バタバタしておりまして、ブログの更新まで手が回らず申し訳ありませんでした。

 

自己紹介は

https://miake-hifuka.com/doctor/ 

の方にも記載しておりますので、こちらもご覧いただけますと幸いです。

 

ここ清水から程近い、九州中央病院で研修医を始めたのが14年前です。

当時はここで開業させていただくなんてことは知る由もなかったのですが、今考えると不思議な縁を感じざるにはいられません。

 

私はいたって平凡な皮膚科医で、特殊な能力に恵まれた人ではありません。

しかし平凡だからこそ、ずっと心がけてきたことがあります。

それは、できるだけ噛み砕いた・わかりやすい説明を交えた診療です。

 

これには理由があります。

医学というのはとてつもなく広い海みたいなもので、そこから少しずつ知識を吸収して医師になっていくわけですが、

私自身、医学の知識を噛み砕いた言葉に置きかえることでしか理解できなかったからです。

 

先週の木〜日曜日にかけて、「日本皮膚科学会総会」という、年1回開催される皮膚科の大きな学会がありました。

診療がありましたので、オンラインでの参加でしたが、とても勉強になる内容がたくさんありました。

これからも日々、勉強を続けて、診察室で少しでも還元できるように努力してまいります。

 

まだまだ開業医1年生、皆様に教えていただくこともたくさんあるかと思います。

どうぞ末長くよろしくお願い申し上げます。

 

少し固い文章になってしまいましたが、最初のご挨拶とさせていただきます。

 

院長 見明 彰

2021年06月14日